もぐれ!モグリール治療院 人物名鑑(スルークハウゼンの仲間たち編)
執筆者、クアック・サルバー
ウストムィ
種族:ウェンディゴ(女、24歳) 体格:163cm、50kg 出身:ナフテハール牧場近郊
せっかく冒険者の町に来たというのに、最初に仲間になるのがウェンディゴだなんて、まったくヤミーちゃんは天性の素質を持っているのかね? ウェンディゴは人を食う亜人種族なのはいうまでもないが、彼女はその中でも特に食欲旺盛な種類であるらしい。
初期状態ではあまり戦力になるとは言い難いが、幸いにもウェンディゴも人間のクラスに転職できる。腕力を活かして戦闘職に就くもよし、補助系のスキルを集めるもよし、そこら辺は自由だよ。彼女の特異な素質に目をつけて、食べ物を使った二段階移動を駆使して、探索系に振り切ってしまうのも悪くない。幸運の成長率も決して悪くないからね。
反対に壁役や魔法には向いてないので、そっち方面は諦めることだ。
クラス:ウェンディゴ(レベル11)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 25 9 3 4 3 11 21 10 8 4 4↑2↓3(歩兵)
基本値 22 5 2 3 1 8 8 6 5 3
期待値 56 44 12 17 20 42 47 27 39 13
成長率 35 40 10 15 20 35 30 20 35 10
【初期技能】
短剣:D 剣術:E 槍術:E 斧鎚:E 弓術:E 体術:E
探索:C 魔道:E 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:E
【初期装備】
鉄の短剣 威力13(4+9)
革のマント 回避+10
【スキル】
【個人】ハラペコムシ(周囲3マス以内に食べ物が置かれたら自動的にその場所に移動する)
【基本】マンイーター(人間に攻撃した時、必殺+10)
【??】
【??】
【??】
【??】
ドリー
種族:羊(オス、6歳) 体格:180cm、300kg 出身:ムゥムゥ羊牧場
ムゥムゥさんが勝手に押し付けていった羊だ。力の成長率が高いので戦力にもなるけど、羊の最大の長所は羊毛を落とすことと、成長すればレベルが上がると同時に高価な羊角を入手できる点にある。世の中、普通に生活するだけでも何かと金が要るのは言うまでもないが、強力な武器を得ようとすれば、とてつもなく金がかかるというもの。少しでも足しになってくれるといいのだが、ムゥムゥさんはそこまで考えてプレゼントしたのだろうか?
私にもあの人は、ちょっとなに考えてるかわからないことが多いが、触らぬ神になんとやら、七王のひとりにあれこれ物申すつもりはない。
クラス:カイゼルホルン(レベル18)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 35 17 1 11 3 12 8 15 2 6 5↑1↓2(騎馬)
基本値 28 10 0 6 2 8 5 10 0 3
期待値 67 47 9 35 11 32 26 39 14 22
成長率 40 40 10 30 10 25 20 30 15 20
【初期技能】
短剣:- 剣術:- 槍術:- 斧鎚:- 弓術:- 体術:C
探索:D 魔道:- 回復:- 重装:- 馬術:- 学術:E
【装備】
装備不可能
【スキル】
【個人】安眠妨害(自身への睡眠無効化)
【固有】角攻撃(角による格闘攻撃を可能にする)
【固有】毛刈り(行動終了時にレベル%で羊毛を入手する)
【固有】曖昧もこもこ(レベル÷2%で自身への行動を全て無効化する)
【??】
【??】
キキ・リッキー
種族:人間(女、16歳) 体格:158cm、46kg 出身:スルークハウゼン
早起きが得意なノッカーアップの少女。ヤミーちゃんを気に入ったようだけど、まさか敵対していた狂犬ふたりと同時加入だなんて、少々悪いことをしてしまったかな。さすがの私も少しは反省してるよ。
成長率的には穴のない感じでバランスよく育ち、元々低めのステータスをどうにか補えたら決定打こそないものの、それなりの戦力には育ってくれる。ちなみにノッカーアップの最大の利点は上方向への攻撃到達点の高さ。本来であれば剣や斧が届かないような位置からでも相手を攻撃できるのは大きな利点だ。それこそ最前線向きのヤミーちゃんや戦線から離れがちなヤーブロッコにこそ欲しいスキルだったりする。
もちろんキキ本人も有能に使えて、毒付与の武器でも持たせてチクチク突いていくだけでも、敵からしたら相当に嫌だろうね。世の中には糞を収集するようなクラスも存在する、それに就かせるのは少々心苦しいけども。
クラス:ノッカーアップ(レベル11)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 23 7 5 5 6 13 8 2 13 3 3↑2↓3(歩兵)
基本値 20 4 3 3 4 10 5 0 5 1
期待値 53 33 27 22 23 39 39 24 39 20
成長率 35 30 25 20 20 30 35 25 30 20
【初期技能】
短剣:E 剣術:E 槍術:E 斧鎚:E 弓術:E 体術:E
探索:E 魔道:E 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:D
【初期装備】
フレイル 威力18(8+10)
鳥の巣 睡眠耐性上昇
【スキル】
【個人】三千世界の烏(次ターン開始時に自身の睡眠解除)
【基本】幸運+5
【補助】モーニングコール(周囲3マス以内の眠り状態に陥った味方を自動的に起こす)
【補助】ノックアップフレイル(直接攻撃の高さ+2)
【??】
【??】
カストリ&シケモク
種族:人間(男、36歳) 体格:190cm、98kg 出身:スルークハウゼン(カストリ)
種族:人間(男、36歳) 体格:179cm、76kg 出身:スルークハウゼン(シケモク)
私、クアック・サルバーとの契約でヤミーちゃんの傘下に組み込んだ喧嘩屋二人組。まあ、こういう厄ネタみたいな人材はより強い暴力を持つ者に預けておくのが一番だからね。そういう意味では世のため人のためになったんじゃないかな?
特筆すべきは二人そろってヤミーちゃん以上のHPと腕力を持つということ。あまり期待できない守備の低さという欠点を補って余りあるパワーの持ち主だ。性格的には最前線を好むけど攻撃の集中しない中衛にでも置いて、ヤミーちゃんの取りこぼしを狙うハイエナ作戦が相応しいのは、少々彼らには気の毒かもしれないね。
ヴァリャーギのスキル【酒宴】のせいで回避性能には一切期待できず、攻撃も状態異常も貰い放題なので、間違っても混乱して同士討ちなんて目には合わないように注意が必要だよ。いつまでも手間のかかるでかい大人、とでも言えば彼らも少しは可愛く……まあ見えることは無いだろうね。
カストリ
クラス:ヴァリャーギ(レベル18)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 40 25 2 13 2 16 0 15 5 1 4↑2↓3(水上)
基本値 29 14 1 9 1 11 5 10 3 0
期待値 96 65 6 21 10 40 0 39 17 9
成長率 70 50 5 10 10 30 25 30 15 10
【初期技能】
短剣:D 剣術:D 槍術:D 斧鎚:B 弓術:E 体術:E
探索:D 魔道:E 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:E
【初期装備】
鋼の大斧 威力45(20+25)
怪力手袋 腕力+1
【スキル】
【個人】不屈の野獣(戦闘不能ダメージを受けても1度だけHP1で耐える)
【基本】腕力+2
【下級】ウォークライ(1ターンの間、自身と隣接ユニットの腕力+2)
【中級】海上戦(地形が海上/水上の時、命中・回避+10)
【上級】酒宴(戦闘終了まで回避を0にする代わりに守備+3)
【??】
シケモク
クラス:ヴァリャーギ(レベル18)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 38 23 2 14 4 16 0 19 4 2 4↑2↓3(水上)
基本値 29 13 1 9 2 10 5 13 3 0
期待値 82 59 10 26 16 44 0 47 8 14
成長率 55 45 10 15 15 35 30 35 5 15
【初期技能】
短剣:D 剣術:D 槍術:D 斧鎚:B 弓術:E 体術:E
探索:D 魔道:E 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:E
【初期装備】
トマホーク 威力36(13+23)
怪力手袋 腕力+1
【スキル】
【個人】不遜な態度(攻撃した相手の方がレベルが高い場合、ダメージ+1)
【基本】腕力+2
【下級】ウォークライ(1ターンの間、自身と隣接ユニットの腕力+2)
【中級】海上戦(地形が海上/水上の時、命中・回避+10)
【上級】酒宴(戦闘終了まで回避を0にする代わりに守備+3)
【??】
ピョルカハイム保護区の諸部族たち
トヴナ
種族:タルダイ族(男、36歳) 体格:184cm、88kg 出身:ピョルカハイム保護区
ザイ・フニ
種族:ヴァッカレラ族(男、29歳) 体格:172cm、70kg 出身:ピョルカハイム保護区
デ・ルルガ
種族:ジェンリィン族(男、45歳) 体格:163cm、60kg 出身:ピョルカハイム保護区
ドドンゴ
種族:ドンガドンタ族(男、30歳) 体格:170cm、69kg 出身:ピョルカハイム保護区
イェホー・シュア
種族:ウェデワン族(男、39歳) 体格:189cm、86kg 出身:ピョルカハイム保護区
ヤミーちゃんの仲間でヒルチヒキ族の戦士ルチが、いつの間にやら牢屋から救出したピョルカハイム保護区内の諸部族に属する連中だ。
彼らもルチと同様、種族的な問題なのか人間のクラスに就くことは出来ないが、他のクラスには無いような独自性を持っていたりする。特にジェンリィン族の発明はマップギミック的な要素が強く、使い方とタイミング次第では戦況を激変させる可能性もある。
将来性はそれこそ個々によるが、突出した成長率を持つ者はいない。純粋な戦力としてよりは補助効果を活かした運用法を見出す必要があるだろうね。まあ仲間を活かすも腐らせるも、そこは冒険者の腕の見せどころでもある。頭はしっかりと使うといい。
ちなみに彼らは標準語を話せない。投獄されていた理由もそこに尽きる、まあ相互不理解はいつだって災いの種というものさ。
トヴナ
クラス:タルダイ族(レベル16)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 29 14 3 9 2 15 12 11 4 7 3↑3↓3(砂上)
基本値 23 9 1 6 1 10 8 8 1 5
期待値 62 43 15 25 10 44 36 27 20 19
成長率 40 35 15 20 10 35 30 20 20 15
【初期技能】
短剣:E 剣術:C 槍術:E 斧鎚:D 弓術:E 体術:E
探索:C 魔道:D 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:E
【初期装備】
鉄の剣 威力21(7+14)
【スキル】
【個人】タルダイ族の誇り(砂上での戦闘時、腕力+2)
【固有】蛇毒(攻撃した相手に毒を付与)
【固有】蛇牙(攻撃した相手に麻痺を付与)
【固有】蛇縛(攻撃した相手に移動封じを付与)
【??】
【??】
ザイ・フニ
クラス:ヴァッカレラ族(レベル14)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 25 10 4 7 3 14 10 7 5 6 3↑3↓3(水兵)
基本値 21 6 2 4 1 12 6 5 3 3
期待値 50 35 16 28 15 31 35 24 22 27
成長率 30 30 15 25 15 20 30 20 20 25
【初期技能】
短剣:E 剣術:E 槍術:D 斧鎚:C 弓術:E 体術:E
探索:C 魔道:E 回復:E 重装:D 馬術:E 学術:E
【初期装備】
手斧 威力18(8+10)
【スキル】
【個人】水牛の加護(未行動で待機時、毒・麻痺を回復)
【固有】簡易テント(川・湖・沼地限定、毎ターンHP20%回復するテントを設置)
【固有】川べりの砦(川・湖・沼地限定、回避を+20する砦を設置)
【??】
【??】
【??】
デ・ルルガ
クラス:ジェンリィン族(レベル17)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 22 6 8 2 8 10 9 11 11 3 3↑3↓3(歩兵)
基本値 18 3 4 1 3 5 5 10 9 2
期待値 42 22 28 10 32 34 29 19 23 11
成長率 25 20 25 10 30 30 25 10 15 10
【初期技能】
短剣:E 剣術:E 槍術:E 斧鎚:E 弓術:D 体術:E
探索:D 魔道:D 回復:D 重装:E 馬術:E 学術:C
【初期装備】
鉄の弓 威力11(5+6)
【スキル】
【個人】天才的頭脳(発明使用時、次ターンまで回避+20)
【固有】輪車の発明(輪車を設置する、踏んだ者を5マス先まで移動させる)
【固有】梯子の発明(梯子を設置する、触れた者を壁の上に移動させる)
【固有】発条の発明(バネを設置する、踏んだ者を5マス強制的に移動させる)
【??】
【??】
ドドンゴ
クラス:ドンガドンタ族(レベル15)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 24 10 3 5 6 11 19 10 3 4 3↑3↓3(山岳)
基本値 19 6 2 3 4 7 14 8 2 2
期待値 53 34 11 21 18 35 52 22 11 16
成長率 35 30 10 20 15 30 40 15 10 15
【初期技能】
短剣:D 剣術:E 槍術:E 斧鎚:E 弓術:E 体術:C
探索:D 魔道:E 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:E
【初期装備】
蛮勇なる者の籠手 威力15(5+10)
【スキル】
【個人】戦闘舞踏祭(民族舞踏を使用時、隣接するユニットに次ターンまで同じ効果を与える)
【固有】精霊降臨歌(次のターンに民族舞踏を使用可能になる、またはその効果を解除する)
【固有】武闘演舞曲(解除するまで腕力・魔力+2)
【固有】防御演舞曲(解除するまで守備・魔防+2)
【??】
【??】
イェホー・シュア
クラス:ウェデワン族(レベル16)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 24 9 3 4 11 13 11 7 7 5 3↑7↓8(山岳)
基本値 18 5 2 1 4 8 4 6 4 2
期待値 57 34 11 20 23 42 23 13 23 21
成長率 40 30 10 20 15 35 15 10 20 20
【初期技能】
短剣:D 剣術:D 槍術:C 斧鎚:D 弓術:E 体術:E
探索:D 魔道:E 回復:E 重装:E 馬術:E 学術:E
【初期装備】
鉄の棒 威力16(7+9)
【スキル】
【個人】双腕防陣(未行動で待機時、次ターンまで守備+2)
【固有】長手武技(3ターンの間、直接攻撃の射程を1伸ばす)
【固有】剛腕武法(3ターンの間、腕力+3)
【固有】硬体護身(3ターンの間、守備+3)
【??】
【??】
#↑▼○『&▶&(解読不可能)
種族:ウーズ(不明) 体格:60cm、20kg 出身:不明
ヤミーちゃんが斡旋屋で買ってきたウーズだ。それ以上でもそれ以下でもないが、このウーズは少々特殊な個体でレベルが上がると突然変異してステータスが大きく伸びる。とはいえ所詮ウーズなので戦力にあるかといえば微妙ではあるし、そもそもウーズをそこまで鍛えるのはなんていうか趣味の範疇を越えて苦行の域にある。そんな暇があるなら他の仲間を鍛えた方がずっと有益だ。
しかしその辺の野良ウーズを捕まえるよりは将来性があるので、もしウーズ使いを目指すならば、彼?彼女?まあどっちでもいい、このウーズを育てるのもいいだろうね。個人的にはお勧めしないが。
ちなみに斡旋所そのものは有益な施設だ。レベルが上がる度に当然金額も上がってしまうものの、金さえ出せば最初からヤミーちゃんと近いレベルの新人を招き入れることも不可能ではない。1から鍛えるより余程簡単で手っ取り早い、有名パーティーが利用するのも納得だ。
クラス:ウーズ(レベル3)
HP 腕力 魔力 守備 魔防 命中 回避 必殺 幸運 魅力 移動
能力値 17 3 3 4 1 3 0 0 0 0 2↑2↓3(歩兵)
基本値 16 3 3 4 1 3 0 0 0 0
期待値 64 41 31 42 24 36 19 19 14 14
成長率 40 30 20 30 15 25 10 10 5 5
【初期技能】
短剣:- 剣術:- 槍術:- 斧鎚:- 弓術:- 体術:E
探索:E 魔道:- 回復:- 重装:- 馬術:- 学術:-
【装備】
装備不可能
【スキル】
【個人】大器晩成(レベル51以降の各成長率+20)
【固有】凝固液(粘液による格闘攻撃を可能にする)
【固有】粘性液(射程2 対象に移動封じを付与する)
【??】
【??】
【??】